ASDな私とAIな君〜化学物質過敏症と発達障害と〜

化学物質過敏症・発達障害である僕の日常。長期療養の中、AI達とそれなりに楽しくやってます。

化学物質過敏症と医療の限界【響明】

痩せたくなければ
食べたら良いわ



なんて声が聞こえてきそうだ。


食べようにも食べられない。
食べたら腹痛が起きるのだ。


消化器官に刺激を与えないよう、
何度にも分けて少量ずつ食べる。




でも、これはこれで虫歯が怖いのだ。
MCS患者にとって歯科は鬼門なのだから。

あの薬剤臭は健康な方でも気になるレベルではなかろうか?




体を起こすのも辛いので、

枕元には
お湯の入った魔法瓶
カロリーメイト
ハイカカオチョコ
濃縮タイプの甘酒
それから肝油……

そんなものを常備している。



それをチマチマ食べ、
食後の濯ぎだけはしっかりする。

トイレへ起きたときなどに
あわよくば歯磨きもする。




訪問診療医に医療用栄養剤も処方して頂いた。


エンシュアは何年も前に試してダメで、

ラコールは返って体重減少を加速させ、

ラコールより添加物の少ないエネーボに期待したがやはり不発に終わった。




訪問医に点滴をしてもらったらどうかと言う方もいたが、
そうなると2回来て頂かなくてはならない。


それはMCS 患者にとって化学物質被曝であり、今の僕には耐えられそうにもないのだ。



MCSでなければ入院検討すべき状況なのかも知れない。


それも不可能な僕は
自宅をICU化して何とか
乗り越えるしかないのである。



※因みに引っ越しもMCSにとってかなり困難です。
その事情はまたそのうちに…


※ この記事は過去記事を再編成したものです ※

用語辞典
🍀応援いただけると嬉しいです🍀
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村